LINEで送る

弘前医療福祉大学短期大学部


私立短期大学/2年、3年制
独自の奨学金制度
学生寮(女子のみ)
高等教育無償化制度対象校

医療・福祉と食の両面から
人々の暮らしをサポートできる専門家を養成

弘前医療福祉大学短期大学部

医療技術・介護・調理・救急救命の
スペシャリストを育成

本学は、救急救命学科と介護福祉学科そして、別科 調理師養成・1年課程(平成30年4月開設)から成り立っています。それぞれの特徴は人間の尊厳を基本とし、人に共感できる豊かな人間性とホスピタリティー精神を兼ね備え、質の高い専門家を育成します。
救急救命学科は短期大学では全国初(2014設置)の救急救命士養成校です。救命救助に必要な知識・技術を習得し、災害時の救命・救助活動の現場において即戦力として活躍できる人材を育成します。
介護福祉学科は現場経験豊富な講師陣が介護福祉に関する専門的な知識・技術を指導します。
別科 調理師養成・1年課程では1年という短期間の中で調理師(国家資格)を取得来ます。

弘前医療福祉大学短期大学部:田舎館村防災訓練に参加

田舎館村防災訓練に参加

令和2年10月11日(日)、【令和2年度 田舎館村防災訓練】が開催されました。
本防災訓練の目的は、大規模な地震の影響で土砂により倒壊した事故車両に取り残され負傷した要救助者を地元消防団及び消防機関が救助、迅速かつ的確に負傷者を円滑に医療救護班へ引き継ぐことを主眼とし発災時の関係機関による連携、防災体制の強化を図る事を目的としています。
本学からは、要救助者役として1年生12名、2年生8名が参加し負傷者役を演じました。他にも田舎館村消防団第一分団高樋消防部団員として3年生の工藤佑大学生が訓練に参加し、消防機関と連携し要救助者の搬送等に努めていました。訓練に参加した学生にとっては、発災直後の活動として災害対策本部の設置・運営、ドローンを用いた被害状況及び対応状況の伝達、避難所の開設・受け入れ、そして要救助者の救助及びトリアージと応急処置など、各機関がどのように連携し活動を展開するのかを学ぶ貴重な機会となりました。
依然として新型コロナウイルスによる脅威はありますが、マスク着用かつ屋外での活動に加えソーシャルディスタンスに配慮した訓練を徹底し最小限の感染拡大防止に努めることができました。
今後とも、地域に根差した活動を行っていく上で引き続き感染拡大防止に努めながら地域貢献の一助となるような活動を展開していきたいと思います。

救急救命研究会
~ 救急救命の高みを目指して! ~

私たちは、普段学んでいる講義や演習に加えさらに知識・技術の向上を目指す事を目的として応急手当普及啓発活動やマラソン救護支援活動などに取り組んでいます。
昨年は、養護教諭を対象に「養護教諭が守る-児童生徒を救う緊急度判定とは-」と題して応急手当講習会を開催しました。本学の施設を利用し学校で起こりえる様々な実事例を事前に勉強し、傷病者役や生徒役を演じる事で多くの課題や指導技法の困難さを実体験した講習会となりました。他にも防災訓練に学生救護班が傷病者役として参加し、弘前・白神アップルマラソンへの救護支援活動も行っています。
このように本研究会では、普段の講義では学ぶ事ができない貴重な経験ができます!

弘前医療福祉大学短期大学部:レポーター 別科 調理師養成・1年課程 原田 和香奈さん
弘前医療福祉大学短期大学部:被災地の災害支援ボランティア

地域貢献室 学生会の紹介
~被災地の災害支援ボランティア〜

救急救命研究会と共に、台風19号で被災された宮城県丸森町でのボランティア活動に参加しました。時には地域を飛び出し、全国のボランティアにも参加しています。

弘前医療福祉大学短期大学部:櫻庭 俊樹さん
青森県出身

介護福祉学科 1年
櫻庭 俊樹さん

先輩からのメッセージ

信頼される介護福祉士を目指して

介護福祉士になるためには覚えることがたくさんありますが、わからないところは先生方に質問しながら、介護に関する知識や技術をしっかりと身につけ、近い将来、多くの方に信頼され介護福祉士になれるように、日々の勉強を頑張りながら学生生活を楽しんでいます。皆さんも自分に合う資格取得にチャレンジしてください。

取得できる資格・免許

  • 救急救命学科/救急救命士国家試験受験資格
  • 介護福祉学科/介護福祉士国家試験受験資格
    ※別科 調理師養成・1年課程/調理師(国家資格)

主な就職先

青森地域広域事務組合 平内消防署、弘前地区消防事務組合、三沢市消防本部、北部上北広域事務組合消防本部、特別養護老人ホーム 三和園、特別養護老人ホーム おおみなと園、介護老人保健施設 幸陽荘、アートホテル弘前シティ、ようせい保育園、料亭一の家 ほか

基本情報

  • 住所:青森県弘前市大字小比内3丁目18-1
  • 電話番号:0172-27-1001(代表)
  • 学部:救急救命学科(3年制)/介護福祉学科(2年制)
  • 設立:平成14年
  • 学生数:152名(令和2年度)
  • 独自の奨学金制度:特待生奨学金制度2020、ホスピタリティー奨学金2020、給付型奨学金制度(介護福祉学科のみ)
  • 独自の減免制度:在学生特別奨学金制度2011、在学生・卒業生の親族入学優遇制度、入学金免除制度

※別科・調理師養成・1年課程 学生数:30名


トップページへ戻る

ページトップへ戻る